メガコロニー グレドーラ軸

皆さんこんにちはボードゲームも楽しい ですがヴァンガードも群雄割拠って感じで面白くなってきました

 

というわけで今回はダークフェイスグレドーラのデッキ紹介です

今までのメガコロニーとは完全に別のデッキです

 

グレード4

オブティランドス 3

オーバーウェルム4

 剣豪怪神アンギッシュソード1

シブリーズ1

ゾーア1

封殺怪神タイランティス1

モルフォシアン3

グライスフォート1

レリッシュレディ1

 

グレード3

ダークフェイスグレドーラ4

ダークフェイスアルキデス4

 

グレード2

ヴァルガーブリスター4

デンジャラスホーン4

ボルグワスプ4

 

グレード1

 墨守怪人ブラックウィービル4

リトルドルカス4

トライライトマダー4

バルカンラフェルト1

 

グレード0

新規fv

マシニングツリーホッパー4

ボムシザー4

バニラ☆2

まあるがる引2

治4

 

各グレードごとの解説です

 

Gゾーンですが基本的にオーバーウェルムかオブティランドスしか乗りません剣豪怪神は一応初回で殺しきれる時にパンプ入れられるので入ってますが基本アシストで飛ばすかオーバーウェルムで表にするだけのカードです

基本的にオーバーウェルムの劣化なので乗る機会はないと思います

オブティランドスは一応4回打てるんですが3回乗ってある程度札取りながら次にオーバーウェルムのパンプで押し切れるので3枚です

Gガーディアンはごく普通の枚数です

グライスフォートはもしかすると2枚入れても良いかもしれません

CBが流石に辛いので1にしてます

タイランティスですが大体表にされてます🗿

 

グレード3は

グレドーラは当然4でアルキデスも横に出したいカードなので4ですアルキデスに乗ったら終わってしまうのでシズクを入れたいのですがプールに存在してないとかいうギャグ

アルキデスが雑に強いので引けば引くほど強いです

グレード2

デンジャラスホーンはグロウヒーターの互換みたいなカードでほぼ無条件で16出るので4

ヴァルガーブリスターはGBが付いておらず

相手のツッパに対して置くだけで封殺できるので4入りますパワーの低さもオーバーウェルむであまり気になりません

カオスと同じくこちらが先乗りしてもグレドーラのコール封じを交わすために1ターンスキップしてくるクランがいるのですがこいつさえ居ればかなり楽になります

どのタイミングでも強いカードです

正直こいつないとかなり脆いと思います

ボルグワスプは相手のユニットを全て寝かせられるので暗躍を封じるために後ろのブースト付けなかったりに対して有効です

 

グレード1は強いの上から入れて余った1枠にバルカンラフェルト入れただけです

ただバルカンラフェルトがカオスとかげろうにある程度耐性を持てるのでカオスが増えていくようであれば枚数変更しても良いと思います

ブリリアンブリスターは環境でVスタが存在するのが

かげろうと蒼波とギヴンぐらいです

ギヴンは正直どうでも良いし相手の先3のタイミングで持ってないと意味が無いので気にしなくて良いです

環境的に見てもそこまで刺さってる理由でもないので抜きました

トワイライトマダーは10000のトランジットと言えば強さが分かると思います

ソウルも貯めれるのは強いです

完全はG完全よりもこっち優先だと思います

オブティランドス連打はドライブと開始のドローでガード値と超越札を引き込まないと行けないので1枚でも札が増えるのは強いです

 

新規のfvは名前を知らないんですが

ライドフェイズ開始時にCB1ソウル入れて相手のユニットレストしてワンドローです

テキスト間違えてたら教えてくださいw

一番こいつがマシなのでこいつにしました

メガコロのfvの弱さが分かると思います🗿

 

トリガーは

☆10の引2がベストかなって感じです

引がどっかで噛めば強いので2枚だけ積んでます噛みすぎると山が無くなるのでこのぐらいがベストだと思います

 

相性的には呪縛メタを持たないためカオスが一番辛いと思いきや実際の相性としては五分だと思います複雑な展開でカオス側が分かっていないとかなり有利になると思いますが相手がちゃんとメガコロに対してのプレイをすれば五分と言ったところです

かげろうも実はそこまで不利ではありませんこちらがディナイアルに弱いため不利だと思いきや相手が2パンしか出来ないので普通に五分ぐらいでしょうブリリアンブリスター積めば更に取れるようになります

ジェネシスが1番どうしようも無く相手が初回でワイズマンをリアに置いてきたらその時点で返しの死が約束事されます

用意出来なかったらオブティランドス連打で行けますが大体出てくるので諦めてパンプゴリ押しビートしてください

 ナイトローゼやペイルムーン等のスペコンを行うクランに対してはほぼ負けないので良い感じです

パワーがアルキデスやデンジャラスホーンやトワイライトマダーそれにオーバーウェルむで更に増えるため要求も出しやすく不利な相手にもゴリ押しで殺しに行くことも可能です

 

そりでは✋