エグゾディア根絶者ボドゲ部宣伝



f:id:kitanosegawa:20171010051636j:image


f:id:kitanosegawa:20171010051218j:image

f:id:kitanosegawa:20171010051647j:image
f:id:kitanosegawa:20171010051641j:image


皆さんお久しぶりです

ボドゲ部っていうグループが始動しました

 YouTubeの方に動画上げてくので良かったら見てください

 https://youtu.be/U5SWyMoFS7g

今回は根絶者です

最初は普通にヒールも入れて超越して戦ってたんですけど結局札薄くて押し切られる事がほとんどでした

色々試した結果コンボの札揃えて勝つっていうデッキになってしまいました

 

ではレシピ

G4

アムネスティメサイア×4

アオダイエン×4

後アシスト用に適当に

 

G3

グレイエンド×4

 

G2

エヴォ×4

ギヴン×4

エゴット×4

 

G1

ドロオン×4

オナギル×4

ガノエク×4

ガタリオ×2

 

G0

根絶者☆8

エファメル×4

エディ×4

ズイーシェ×4

 

 

採用理由

グレイエンド

グレイオンの方が消費が少ないのですがCB1からで動けるのでこちらです

 

ギヴン

このデッキのメインパーツです

こいつをひたすら引きに行きます

 

エヴォ

出た当初はCBの重さからゴミでしたが

新規のCB消費が少ないので充分採用できます

このデッキでは全てのパーツを持ってこれるので必須です

普通の超越する方にも入ると思います

 

エゴット

バニホです

この枠はなんでも良いです新弾の未判明カードによって変わると思います

スタンドとFVで出た時単体で15要求出せるのでこれにしてます

 

G1

ドロオン

まあ手札入れ替えです

ソウルも貯まるのでガノエクとの相性が良いですね

 

オナギル

出た時全てのプレイヤーが1枚捨てて1枚引くテキストと

ソウルいれてバニッシュデリート

バニッシュデリートはどうでも良いですけどソウル作れるので無理矢理ガノエク打てます

 

ガノエク

カットラスです

 

ガタリオ 

ケイ互換エゴットと同じ理由です

 

☆8

醒8

最初は引トリガー入れてましたけど☆1枚でも捲れば流石に勝てるので☆にしました

 

 イゴールは良さそうと思ったんですけど

削るのがエゴットの枠で2を削ると結局ギヴンかエヴォにライドしないと行けません 

後G3はアシスト前提の枚数なので

G2とG3でアシストしたら流石に札が足りません

以上のことからイゴールは抜けました

 

FVはコンボパーツなので4投です

 

 ギヴンのテキストにターン制限がないため

ギヴン FVかスタンド4枚を盤面に投げてギヴン打つと

 

10 15 V 10V V

という感じ殴れます

 

FV等が2枚でも 

15 15 V 10 V  10

で殴れます

トリガー無しの出てくるユニットの平均で書いてるので実際にはもう少し要求値が上がります

 

出てきたユニットがエヴォだと更に殴れたりもう1回ギヴン打てるようになったりするのでパーツが完璧に揃わなくてもワンチャン動けたりします

 

妨害に弱いのでヒール握られると黙ることが多くなりますが

 

かげろうがマッチングの時点で負けなだけで他のクランには勝てると思います

 

後先行取れれば関係ありません(ガンギマリ)

 

立ち回りとしてはとりあえず点貰わないと話にならないので横には何も出さず1パンしながら3に乗ります

先行の場合はさっさと乗ってもしパーツが集まらないなら2で一旦乗り直してスキップしたりもしますコンボ以外はくそ捲りでしか勝てないので気合いで引き込みましょう

 

1パンだけじゃ点入らんと思いきや2点や1点からでもちゃんとパーツが揃えば殺せます

 

相手からのアタックはほぼノーガードで良いです

相手の受け治やドライブ治を消すためと

エヴォでパーツ引っ張ってこないと揃わない時に点数がないと大して動けません

 

大体こんな感じです

ぶっちゃけリンクの枠使ってこれ使うなら

グレンかメサイアの方が良いと思います()

 

エイゴオグとかの高いカードがほぼ入らないため安めに組めると思います

 

Gゾーンもアムネスティとか4って書いてますけど正直超越出来たとしても二回ぐらいなのでいりませんw

遊びで使うだけならアシスト用のカードだけで良いと思います

 

これで終わります

そりでは✋