関西VGCS感想

お久しぶりです

FF14面白すぎてヴァンガード全くやってませんでした

 

今回は関西VGCSの感想です

握ったのはブラスターで結果は準優勝でした


構築はTwitterに上がってると思うのでそっち確認してください

先鋒 内藤さん ぬばたま

中堅 ギアクロ ネロさん

大将 我 ブラスター

 

何でブラスター握ったのかですが

予定では ブレイドウイングかジェネシスを握る感じで進めていたのですが

ブレイドウイング

ぬばたま ギアクロニクル ジェネシス 

が多いと判断しこれを握っても厳しいと思いやめました

一応ギアクロニクルに関しては勝てるんですが予選では時間が足りなくなることも多く別に有利ではないのでやめました

 

ジェネシス

しんどいのがギアクロとかげろうぐらいでかげろうがまあ少ない後は勝てるので入れ得みたいなところあるんですが僕が使うとターロが二三枚ダメージに消えたりしてヒールもしなかったりして話にならなかったのでやめましたw

こういうオカルト的な話は信じないんですが

多分ほんとに僕に合わないデッキなんだと思いますw

 

何握るかってなってブラスターかサンクが行けるのではという説が浮上しました

 

上から多いのが

ギアクロ ぬばたま ジェネシス ブレイドウイング ナイトローゼ

みたいな感じだと予想していたのでとりあえずブラスター回してたらギアクロに勝ち越したのでこれ大将でギアクロを取れればという感じでブラスターを大将に配置しました

ギアクロは特に詰んでしまうクランが無かったので大将に多いだろうという考えでした

サンクは一瞬考えましたがつまんなすぎてやめましたw

 後は同じ考えで大将にサンクを持ってくる人と関西は何故かランナーが出現するのでそれも見ての配置でした

で当たったのが


1回戦 ナイトローゼ 〇

2回戦 ギアクロ 〇

3回戦 ランナー×

4回戦 ジェネシス ×

トナメ

1回戦 

かげろう 〇 〇

2回戦

ギアクロ × ×

3回戦

ランナー × 〇 〇 

決勝 

ぬばたま× 〇 ×

ギアクロの配置はチームによってマチマチという感じでした

ぬばたまに関しては練習不足で日和ってあまり殴らずにプレイしてたのですが途中から野生には野生で対応するしかないと思いツッパしまくったら割と良い感じだったので練習不足を痛感しました

 

レシピの解説というか少し前と変えたのでそこだけ説明すると

 

リュー4投

やはり序盤で動けると初回のガンスロッドがヤクザになるので4投しました

後はぬばたま相手に序盤で詰めておかないと間違いなく勝てないと思います

後はGB8打つ時にリューとばーくがる残ってたりしたらアホみたいになぐれるのでそれも考慮して4枚です

 

ローラ

一応支配されないので入れました別にマロンでも良いと思います

ゲホウラカンもケアできるので強いんですが決勝でそれ忘れてましたw

 

ディバインますくがる2枚

ガンスロッド アルフレッド ディバイン2枚で

GB8まで行けるので2枚確定だと思います

GB8が思ってたより強く乗ったらほぼ相手死ぬので入れ得です

というかほかのG4のカードが捲りに依存しているため捲りが弱いとGB8じゃないと殺せない時が多いです

 

シシルス入れてない人がたまにいるんですが

エクシードを盤面に投げる機会が多く

実際には超越札はエクシード4 シシルス4 リュー2で足りるかというと微妙に足りない時があります

ガンスロッドやアルフレッドで引き込みやすいのでそこまで気にならないんですがエクシード出して焼ければ強いんやけどなっていう場面が結構あるのでトランペッター2にしてG3リュー3枚にしても良いと思います

G3リューも結構盤面に投げたいカードなので尚更超越札は増やしたいところですね

 

でトランペッター何ですがワンチャンGBギャラティンに変えても良いかもしれません

バニラに襲われるのが普通にしんどいです

スピリットはVではバニラなんですが

Rだと虚弱すぎるんでそういう意味で入れてみたいかなと思いました

 

次の環境からですがオラクルにどう足掻いても勝てないのでさよならって感じですw

元から強かったギアクロもぬばたまもルアードも強くなるので強化来ない限りもう勝てないですw

 

とりあえずやっとベスト8の壁から抜け出したので嬉しかったです(*゚-゚)

 

 

関西CSはほんとに運営も丁寧でプレイしてる方に気を使ってくださるのでほんとに出得CSでした

ではありがとうございました!