関西CSの感想とリンクジョーカー

今回は

関西CSの感想と使った構築についてです

 

先鋒 内藤さんルアード

中堅 僕 リンク

大将らこすて サンク

ちなみにらこすて君はアルフレッドホーリーセイバーでツインドライブにしたブラブレへの2貫ぶち抜いたりミラーでシブリーズトリクリで処されていてとても面白かったですw

1回戦リンク 〇 チーム〇

2回戦ダクイレ × チーム〇

3回戦ギアクロ〇 チーム〇

4回戦ダクイレ × チーム×

トナメ

1回戦 サンク 〇 〇 チーム〇

2回戦 ローゼ × 〇 ー チーム×

2回戦はチームの負けが確定していたので最終戦はやっていません

結果ベスト8でした

久しぶりにCS出て良い感じに上がれそうって思ったらいつも通りベスト8で死にました(:3_ヽ)_

関西CSは運営の方もしっかりと対応して下さっていていつ出ても楽しめる良いCSですね

魔王杯の方も宜しくお願いします(ϋ)/

 

 http://www.izazin.com/taikai/12942840

ちなみに登録チームが半分を超え始めましのでシングルエントリーのチームが入ることが予測されるのでお早めの登録をお願いします(・x・)
f:id:kitanosegawa:20170524161836j:image

グレード3 

カオブレ4

カオブリ2

おルターエゴメサイア1

  

グレード2

フォトン

アイアン3 

ミューレプトン

コロニーメイカー2

 

グレード1

デスティニーディーラー 4

ジンク3

コスモリース4

ダークメタルカメレオン2

ボルトライン1

 チャコール1

グレード0

カーボン1

パラダイム4

☆3

引5

名称ヒール4

 

グレード4

カオスユニバース4 

ビッグ・クランチ4

オルトワイルダー2

アムネスティメサイア1

ラクスカリーナ2

アグリーム1

スクリュー1

デモンマクスウェル1

 

採用理由と枚数について

 

・カオブレ

まあ安定の4すね

 

・カオブリ

ソウル貯めれるのとこちらが超越するタイミングで盤面を埋められていた場合に呪縛カードを生み出せるので場合によってはこちらに乗ることもあります

 

・オルターエゴ

序盤からある程度殴っておかないとオルトワイルダーハンデス枚数が減ってしまうためデスティニーディーラーを投げやすくするためにピンで

後はミラーです

オルターエゴが見えるだけで相手が全展開を控える可能性もありますので僕としては入れておきたいですね 

 

フォトン アイアン

どちらかに寄せるかそもそもアイアンが入っていないパターンがありますが

単騎で殴れるアイアンとフォトンの役割は微妙に違うと思っていてどちらも欲しい場面が50 50ぐらいあると僕は思ったので3 3ですね

 

・ミューレプトン

今度は逆に盤面を開けれるクラン ローゼ等

に対して使えるミューレプトンですね

無理やり埋めさせることで例えポックル打たれても相手の行動をかなり制限出来るので強いですね

序盤中盤の相手の行動の阻害

終盤の相手のダメージが4点等でオルトワイルダーハンデスしきれない時にも使用するので3です

4入れたい所ですがCBの関係上使えて2回ぐらいなので3にしました

 

・コロニーメイカー

展開補助やピンのボルトラインやチャコールを状況に応じて持ってこれるのでこれもマイ数積みたいんですがゲーム中1度使えれば良いと判断したので2枚です

カーボンもいるのでそれほど困ったことは無かったですね

ただ今のリンクジョーカーはジンクを基本2回は使いたいのでコロニーメイカーを削るならジンクは4だったかなと思い返してました

ドライブヒールで逆に負けてしまう事が多く発生したのでこのカードでヒールを無理やり山から抜けるのも強いです(ちなみにこれ忘れて対ダクイレで負けました)

 

・ディーラー

4入れてたんですがここ3にしてジンク4にした方が良さそうですね

グレード2や1を切ってしまうと試合の勝敗に直接影響してくるユニットが多数存在していて2枚切りを避ける意味でも4にしてました

 

・コスモリー

特に説明することも無いですね

このカードが0枚選択出来ればなと思う場面は多々ありましたw

 

・ジンク

このカードがダメージやライドに消えるかどうかでオルトワイルダーで殺しきれるかどうかが決まります

2回吸えれば充分なんですが

ダメ落ちやソウルチャージを考慮して4投するべきだとおもいます

・ダークメタルカメレオン

ラクスカリーナ発表当時は評価があがっていたカードなのですが実際にリンクジョーカーで出ていた人の中にこのカードは入っていなかったとおもいます

評価してるポイントとしては

・対象を取らない除去がギアのレボリューションぐらいしかないので確実にラクスカリーナのコストになれる

ルアードのダムドやカーニバル等で焼かれにくいのでルアードと対面した場合でも役に立ちます

 

・ドラクートで焼くことが出来ないため相手のハンドを擬似的に削れる

もしくはドラクートを打つのを躊躇わせる事が出来る

といってもケアの仕方はいくらでもあるので

1番目の理由が主な理由ですね

・CBの回復が見込める

ラクスカリーナのCB1が結構厳しい場面が多くてこのカードはそれを帳消しにできるので強いですデモンマクスウェルでも回復出来るのは純粋に助かります

以上の理由から無理やり枠を作り出してひければ強いぐらいの気持ちで2枚入れました

 

・ボルトライン

Ω呪縛自体が裏目になる事が増えたので1枚まで減らしました

初回で当たれば結構刺さりますしサーチも聞くのでピンで採用しました

 

・チャコール

カオスブリンガーに乗った場合カオブレにないれない場面が発生しやすいので入れました 

サーチ出来るのでピンです

 

 

・カーボン

説明することは無いですね

ダストテイル不採用の理由に関してはフォトンアイアンが6枚体制で入っているので埋めてきた場合の対処も大体の場合出来るからですね

 

パラダイム

このカードもジンクと同じで何も考えずに切ってしまうと山が足りずに死んでしまいます

ゲームの流れを見て山が分厚いタイミングでも返したり等扱いがかなり難しいカードだとおもいます

というかこのカード強すぎでは

 

☆3

引5

名称ヒール4

切れる万券がバニラの☆しかないのでこの配分がベストかなと僕は思いました

なぜカリーナじゃないかについては

デッキの中の非名称カードの採用枚数によって変わると僕は思っていて少なくとも非名称は10枚前後にに抑えないとジンクのソウルチャージで響いてくるので今回は名称にしました

この辺は考え方によっても変わってくるかと思うのでメインの中身によるものだと思います

カリーナのテキストはリンクジョーカーではかなり重宝されるので僕もギリギリまで悩みました

 

・カオスユニバース

まあ4ですね

 

ビッグ・クランチ

2回も打つ場面があまりなくて直前まで悩みました

エクセりクス等も候補に上がったのですがビッグ・クランチの方が腐りにくいと思ったので4でしたこの辺は調整できてない部分なので何か良い案があれば教えていただきたいですね

 

・オルトワイルダー

1回使っただけではさすがに死んでくれない事が多かったので2です全部埋めたとして相手を殺せなければ山が切れて死ぬので使うユニットの選択を間違えるとポテンシャルを完全に生かせないのでバランスの取れた良いカードだと思います

 

アムネスティメサイア

枠が余ったので入れました

直前までなやんでたのですが

デスティニーガーディアンでも問題無いかと思います

 

・ラクスカリーナ

1枚だと言うことがバレるとかなり不利になることがあったので2枚ですね

基本1回しか打てないので1でも特に影響は無いですがバレた瞬間にかなり弱くなります

なので2です

 

軽く対面について

 

 ダクイレ ジェネシス ローゼ

がキツイだけで他は取れるぐらいのパワーはあるかなって感じだと思いました

ダクイレも個人的には7対3ぐらいの相性かと思っていて何とか頑張れば勝てなくもないと思います

ちなみに魔王杯主催のリク君の耐久型には手も足もでないので気になる方は彼のブログをチェックしてください

 

 

ジェネシスはなんかもううんて感じです野生の心を解放しましょう

 

 

色々書きましたが初めてリンクジョーカーを触って結構楽しかったです(ϋ)/

結構人によって構築が違ってくるクランだと思うのでそこも良い感じですね💪

 

では6月17日の魔王杯を宜しくお願いします(ϋ)/