メガコロニー グレドーラ軸

皆さんこんにちはボードゲームも楽しい ですがヴァンガードも群雄割拠って感じで面白くなってきました

 

というわけで今回はダークフェイスグレドーラのデッキ紹介です

今までのメガコロニーとは完全に別のデッキです

 

グレード4

オブティランドス 3

オーバーウェルム4

 剣豪怪神アンギッシュソード1

シブリーズ1

ゾーア1

封殺怪神タイランティス1

モルフォシアン3

グライスフォート1

レリッシュレディ1

 

グレード3

ダークフェイスグレドーラ4

ダークフェイスアルキデス4

 

グレード2

ヴァルガーブリスター4

デンジャラスホーン4

ボルグワスプ4

 

グレード1

 墨守怪人ブラックウィービル4

リトルドルカス4

トライライトマダー4

バルカンラフェルト1

 

グレード0

新規fv

マシニングツリーホッパー4

ボムシザー4

バニラ☆2

まあるがる引2

治4

 

各グレードごとの解説です

 

Gゾーンですが基本的にオーバーウェルムかオブティランドスしか乗りません剣豪怪神は一応初回で殺しきれる時にパンプ入れられるので入ってますが基本アシストで飛ばすかオーバーウェルムで表にするだけのカードです

基本的にオーバーウェルムの劣化なので乗る機会はないと思います

オブティランドスは一応4回打てるんですが3回乗ってある程度札取りながら次にオーバーウェルムのパンプで押し切れるので3枚です

Gガーディアンはごく普通の枚数です

グライスフォートはもしかすると2枚入れても良いかもしれません

CBが流石に辛いので1にしてます

タイランティスですが大体表にされてます🗿

 

グレード3は

グレドーラは当然4でアルキデスも横に出したいカードなので4ですアルキデスに乗ったら終わってしまうのでシズクを入れたいのですがプールに存在してないとかいうギャグ

アルキデスが雑に強いので引けば引くほど強いです

グレード2

デンジャラスホーンはグロウヒーターの互換みたいなカードでほぼ無条件で16出るので4

ヴァルガーブリスターはGBが付いておらず

相手のツッパに対して置くだけで封殺できるので4入りますパワーの低さもオーバーウェルむであまり気になりません

カオスと同じくこちらが先乗りしてもグレドーラのコール封じを交わすために1ターンスキップしてくるクランがいるのですがこいつさえ居ればかなり楽になります

どのタイミングでも強いカードです

正直こいつないとかなり脆いと思います

ボルグワスプは相手のユニットを全て寝かせられるので暗躍を封じるために後ろのブースト付けなかったりに対して有効です

 

グレード1は強いの上から入れて余った1枠にバルカンラフェルト入れただけです

ただバルカンラフェルトがカオスとかげろうにある程度耐性を持てるのでカオスが増えていくようであれば枚数変更しても良いと思います

ブリリアンブリスターは環境でVスタが存在するのが

かげろうと蒼波とギヴンぐらいです

ギヴンは正直どうでも良いし相手の先3のタイミングで持ってないと意味が無いので気にしなくて良いです

環境的に見てもそこまで刺さってる理由でもないので抜きました

トワイライトマダーは10000のトランジットと言えば強さが分かると思います

ソウルも貯めれるのは強いです

完全はG完全よりもこっち優先だと思います

オブティランドス連打はドライブと開始のドローでガード値と超越札を引き込まないと行けないので1枚でも札が増えるのは強いです

 

新規のfvは名前を知らないんですが

ライドフェイズ開始時にCB1ソウル入れて相手のユニットレストしてワンドローです

テキスト間違えてたら教えてくださいw

一番こいつがマシなのでこいつにしました

メガコロのfvの弱さが分かると思います🗿

 

トリガーは

☆10の引2がベストかなって感じです

引がどっかで噛めば強いので2枚だけ積んでます噛みすぎると山が無くなるのでこのぐらいがベストだと思います

 

相性的には呪縛メタを持たないためカオスが一番辛いと思いきや実際の相性としては五分だと思います複雑な展開でカオス側が分かっていないとかなり有利になると思いますが相手がちゃんとメガコロに対してのプレイをすれば五分と言ったところです

かげろうも実はそこまで不利ではありませんこちらがディナイアルに弱いため不利だと思いきや相手が2パンしか出来ないので普通に五分ぐらいでしょうブリリアンブリスター積めば更に取れるようになります

ジェネシスが1番どうしようも無く相手が初回でワイズマンをリアに置いてきたらその時点で返しの死が約束事されます

用意出来なかったらオブティランドス連打で行けますが大体出てくるので諦めてパンプゴリ押しビートしてください

 ナイトローゼやペイルムーン等のスペコンを行うクランに対してはほぼ負けないので良い感じです

パワーがアルキデスやデンジャラスホーンやトワイライトマダーそれにオーバーウェルむで更に増えるため要求も出しやすく不利な相手にもゴリ押しで殺しに行くことも可能です

 

そりでは✋

エグゾディア根絶者ボドゲ部宣伝



f:id:kitanosegawa:20171010051636j:image


f:id:kitanosegawa:20171010051218j:image

f:id:kitanosegawa:20171010051647j:image
f:id:kitanosegawa:20171010051641j:image


皆さんお久しぶりです

ボドゲ部っていうグループが始動しました

 YouTubeの方に動画上げてくので良かったら見てください

 https://youtu.be/U5SWyMoFS7g

今回は根絶者です

最初は普通にヒールも入れて超越して戦ってたんですけど結局札薄くて押し切られる事がほとんどでした

色々試した結果コンボの札揃えて勝つっていうデッキになってしまいました

 

ではレシピ

G4

アムネスティメサイア×4

アオダイエン×4

後アシスト用に適当に

 

G3

グレイエンド×4

 

G2

エヴォ×4

ギヴン×4

エゴット×4

 

G1

ドロオン×4

オナギル×4

ガノエク×4

ガタリオ×2

 

G0

根絶者☆8

エファメル×4

エディ×4

ズイーシェ×4

 

 

採用理由

グレイエンド

グレイオンの方が消費が少ないのですがCB1からで動けるのでこちらです

 

ギヴン

このデッキのメインパーツです

こいつをひたすら引きに行きます

 

エヴォ

出た当初はCBの重さからゴミでしたが

新規のCB消費が少ないので充分採用できます

このデッキでは全てのパーツを持ってこれるので必須です

普通の超越する方にも入ると思います

 

エゴット

バニホです

この枠はなんでも良いです新弾の未判明カードによって変わると思います

スタンドとFVで出た時単体で15要求出せるのでこれにしてます

 

G1

ドロオン

まあ手札入れ替えです

ソウルも貯まるのでガノエクとの相性が良いですね

 

オナギル

出た時全てのプレイヤーが1枚捨てて1枚引くテキストと

ソウルいれてバニッシュデリート

バニッシュデリートはどうでも良いですけどソウル作れるので無理矢理ガノエク打てます

 

ガノエク

カットラスです

 

ガタリオ 

ケイ互換エゴットと同じ理由です

 

☆8

醒8

最初は引トリガー入れてましたけど☆1枚でも捲れば流石に勝てるので☆にしました

 

 イゴールは良さそうと思ったんですけど

削るのがエゴットの枠で2を削ると結局ギヴンかエヴォにライドしないと行けません 

後G3はアシスト前提の枚数なので

G2とG3でアシストしたら流石に札が足りません

以上のことからイゴールは抜けました

 

FVはコンボパーツなので4投です

 

 ギヴンのテキストにターン制限がないため

ギヴン FVかスタンド4枚を盤面に投げてギヴン打つと

 

10 15 V 10V V

という感じ殴れます

 

FV等が2枚でも 

15 15 V 10 V  10

で殴れます

トリガー無しの出てくるユニットの平均で書いてるので実際にはもう少し要求値が上がります

 

出てきたユニットがエヴォだと更に殴れたりもう1回ギヴン打てるようになったりするのでパーツが完璧に揃わなくてもワンチャン動けたりします

 

妨害に弱いのでヒール握られると黙ることが多くなりますが

 

かげろうがマッチングの時点で負けなだけで他のクランには勝てると思います

 

後先行取れれば関係ありません(ガンギマリ)

 

立ち回りとしてはとりあえず点貰わないと話にならないので横には何も出さず1パンしながら3に乗ります

先行の場合はさっさと乗ってもしパーツが集まらないなら2で一旦乗り直してスキップしたりもしますコンボ以外はくそ捲りでしか勝てないので気合いで引き込みましょう

 

1パンだけじゃ点入らんと思いきや2点や1点からでもちゃんとパーツが揃えば殺せます

 

相手からのアタックはほぼノーガードで良いです

相手の受け治やドライブ治を消すためと

エヴォでパーツ引っ張ってこないと揃わない時に点数がないと大して動けません

 

大体こんな感じです

ぶっちゃけリンクの枠使ってこれ使うなら

グレンかメサイアの方が良いと思います()

 

エイゴオグとかの高いカードがほぼ入らないため安めに組めると思います

 

Gゾーンもアムネスティとか4って書いてますけど正直超越出来たとしても二回ぐらいなのでいりませんw

遊びで使うだけならアシスト用のカードだけで良いと思います

 

これで終わります

そりでは✋

 

 

ヴァンキぃなあ

今回はヴァンキッシャーのデッキです

何で組んだのかというと

ヴァンキぃなあっていいたいだけです

それだけです 

G3

ヴァンキッシャースパーキング4

ディセンダント∑3

 

G2

ヘレナ4

リゼル4

チャトゥラ4

 

G1

スマッシュボクサー4

マイティボルト4

アナスタシア4

ファティン2

 

G0

ハードロック fv

レシェフ4

☆3(バニラでもまあるがる互換でも)

引5

ヒール4

 

G4

ブイバスター4

ボルテージ4

V-MAX1

クローザー1

シブリーズ1

ブルワーク2

インピート2

プラフマー1

 

簡単に枚数とか採用理由

ディセンダント

クローザーのターンやボルテージのターンで出すと鬼で完全か妨害以外で守るのはほぼ無理です

後オラクルやジェネシス相手にごり押す時にも使います

本当は4入れたいんですけどあまりにもみんなスキップしてくるので2に枠を割いて3です

 

リゼル

ただのパワーカードです

強い(小並感)

チャトゥラ 

(ry

序盤も強いですが超越に入ってからもブイバスターがノーガード出来ないので横で受けるしかないんですが受けづらかったりして(小並感)

ヘレナ

個人的にイチオシカードです 

なるかみの目指す所というのがGB8なので手札使わずに展開出来るこのカードはかなり有能です

 マーシャルアーツがそんなに強くなかったのでこっちにしてます

 

 G1は強いヤツ上から入れました終わり

ファティンもヘレナと同様でヒール集めに行けるので強いですね

 

V-MAXを最初2にしてたんですが冷静に2回も乗れないなってなってボルテージ4にしました

ルアードやブイバスター乗ってもリア何も出せねえから初回でたまに乗ることもあります

 

後は普通に強いカード入れました

 

個人的な対面の感じとしては

ギアクロ 微有利

ダクイレ 有利

ルアード 普通

ジェネシス 不利

オラクル 不利

 他のクランはあんまりやってないんでなんとも言えないですけどこんな感じだと思います

 

関西出ましたけど普通に2-2して死にました(:3_ヽ)_

結局サーチとか0から1を生み出せるほどアドバンテージ取りづらいので気合い必要なデッキだと思いましたw

 

 

 

関西VGCS感想

お久しぶりです

FF14面白すぎてヴァンガード全くやってませんでした

 

今回は関西VGCSの感想です

握ったのはブラスターで結果は準優勝でした


構築はTwitterに上がってると思うのでそっち確認してください

先鋒 内藤さん ぬばたま

中堅 ギアクロ ネロさん

大将 我 ブラスター

 

何でブラスター握ったのかですが

予定では ブレイドウイングかジェネシスを握る感じで進めていたのですが

ブレイドウイング

ぬばたま ギアクロニクル ジェネシス 

が多いと判断しこれを握っても厳しいと思いやめました

一応ギアクロニクルに関しては勝てるんですが予選では時間が足りなくなることも多く別に有利ではないのでやめました

 

ジェネシス

しんどいのがギアクロとかげろうぐらいでかげろうがまあ少ない後は勝てるので入れ得みたいなところあるんですが僕が使うとターロが二三枚ダメージに消えたりしてヒールもしなかったりして話にならなかったのでやめましたw

こういうオカルト的な話は信じないんですが

多分ほんとに僕に合わないデッキなんだと思いますw

 

何握るかってなってブラスターかサンクが行けるのではという説が浮上しました

 

上から多いのが

ギアクロ ぬばたま ジェネシス ブレイドウイング ナイトローゼ

みたいな感じだと予想していたのでとりあえずブラスター回してたらギアクロに勝ち越したのでこれ大将でギアクロを取れればという感じでブラスターを大将に配置しました

ギアクロは特に詰んでしまうクランが無かったので大将に多いだろうという考えでした

サンクは一瞬考えましたがつまんなすぎてやめましたw

 後は同じ考えで大将にサンクを持ってくる人と関西は何故かランナーが出現するのでそれも見ての配置でした

で当たったのが


1回戦 ナイトローゼ 〇

2回戦 ギアクロ 〇

3回戦 ランナー×

4回戦 ジェネシス ×

トナメ

1回戦 

かげろう 〇 〇

2回戦

ギアクロ × ×

3回戦

ランナー × 〇 〇 

決勝 

ぬばたま× 〇 ×

ギアクロの配置はチームによってマチマチという感じでした

ぬばたまに関しては練習不足で日和ってあまり殴らずにプレイしてたのですが途中から野生には野生で対応するしかないと思いツッパしまくったら割と良い感じだったので練習不足を痛感しました

 

レシピの解説というか少し前と変えたのでそこだけ説明すると

 

リュー4投

やはり序盤で動けると初回のガンスロッドがヤクザになるので4投しました

後はぬばたま相手に序盤で詰めておかないと間違いなく勝てないと思います

後はGB8打つ時にリューとばーくがる残ってたりしたらアホみたいになぐれるのでそれも考慮して4枚です

 

ローラ

一応支配されないので入れました別にマロンでも良いと思います

ゲホウラカンもケアできるので強いんですが決勝でそれ忘れてましたw

 

ディバインますくがる2枚

ガンスロッド アルフレッド ディバイン2枚で

GB8まで行けるので2枚確定だと思います

GB8が思ってたより強く乗ったらほぼ相手死ぬので入れ得です

というかほかのG4のカードが捲りに依存しているため捲りが弱いとGB8じゃないと殺せない時が多いです

 

シシルス入れてない人がたまにいるんですが

エクシードを盤面に投げる機会が多く

実際には超越札はエクシード4 シシルス4 リュー2で足りるかというと微妙に足りない時があります

ガンスロッドやアルフレッドで引き込みやすいのでそこまで気にならないんですがエクシード出して焼ければ強いんやけどなっていう場面が結構あるのでトランペッター2にしてG3リュー3枚にしても良いと思います

G3リューも結構盤面に投げたいカードなので尚更超越札は増やしたいところですね

 

でトランペッター何ですがワンチャンGBギャラティンに変えても良いかもしれません

バニラに襲われるのが普通にしんどいです

スピリットはVではバニラなんですが

Rだと虚弱すぎるんでそういう意味で入れてみたいかなと思いました

 

次の環境からですがオラクルにどう足掻いても勝てないのでさよならって感じですw

元から強かったギアクロもぬばたまもルアードも強くなるので強化来ない限りもう勝てないですw

 

とりあえずやっとベスト8の壁から抜け出したので嬉しかったです(*゚-゚)

 

 

関西CSはほんとに運営も丁寧でプレイしてる方に気を使ってくださるのでほんとに出得CSでした

ではありがとうございました!

 

 

 

ブラスターとサンクについて

お久しぶりですこないだのBCFで権利取る暇なくて人権無かったのでブラスターでクランリーダー出てました

取れませんでした(:3_ヽ)_

流石にクランリーダーはサンクが板って感じですねw

 

G4

ガンスロッド3

ルフレッドホーリーセイバー4

GB8 1

ミリアドソウルセイバー1

シブリーズ1

ディバインますくがる2

ゾルデ1

レーザーガード1

あグリーム1

ディズメル1

 

GB8は狙えれば割と狙いに行きます

山薄い段階で4~5枚抜けば大体トリガーめくれるので強いです

ガンス三枚入れてますが二枚にしてディバインますくがる1抜いてレリジャス二枚入れても良いと思います

 

GGマロンですが打つとリアン打てなくなる事が多かったのでディバイン二枚のほうが良い感じですね

このクランGGのガード値出無さすぎてむかつきますw

G3

ブラスターブレードエクシード4

ブラスターリュー3

 

G2

ブラスターブレード4

トランペッター4

リュー3

ブラスターブレードスピリット1

 

G1

ばーくがる4

シシルス4

完全リアン4

マロン2

G0

ぶれいぶ

あろんがる4

フロふうろがる4

バニラ☆4

ますくがる4

 

ブラスター増やすためにローラ入れるのもありですが特にぶれいぶ使うのが遅れても影響無かったのでマロンにしてます

 べノンやヴァイオリン等横に広げるカードが入らない理由はリアンが1番強いのにそれを阻害するカードを入れるのは意味が無いと思います

サンクと違って後から打点は上がりません8000のままです

サンクとはベクトルが違うデッキなのでサンクの事は1回忘れましょうw

 

今回はサンクとブラスターってどう違うのみたいな記事です

 

環境気にせずに見た強さは

サンク>ブラスター

 

現環境見た強さは

サンク<ブラスター

 

だと思います

でまあ

ブラスターが環境的に見て良いと思った点をいくつか

 

かげろう

かげろう自体が焼かれると割としんどくて

更にこちらのブラブレ名称が抵抗を持っているため

べローグやディナイアルで焼いてハンド消費なしズィーゲン難しくなります

後は単純に☆付いたガンス止めるのがしんどいので割りと有利とれます

 

ギアクロ

これまたエクシードの焼きが強く

リシュマやティック焼く

相手のネクステがリアン二枚とかGG含めた二枚で止まりやすく

よっぽどダメトリ乗らないとかしない限り充分耐えうるので結構勝てます

流石に有利とは言いませんが五分五分くらいの感じかなって感じです

 

エクシードの焼きが強くて

ダクイレが設置したイエーガー焼けたり

リシュマやティック かげろうのナーデル

等後列に触れるのはサンクに無い利点だと思います

 

サンクよりも対応幅が多く

ジェネシスやダクイレ等早めに殺さないとまずい相手に対してはソウルなくなっても良いのでミリアド打って擬似レガリアみたいな事もできます

 

個人的にはGGが出る前のブラスターシングがシングの最大値を無くした代わりに色々こなせるようになった感じなのであのデッキ好きだった方は結構楽しいとおもいます 

 

サンクが環境見て辛い理由は

ダクイレ かげろうが台頭してきたためというのが大きな理由でブラスターは

ダクイレはともかくかげろうに有利が取れるので環境的に見た強さはサンク<ブラスターになると思います

 

後はガンスロッドがとにかく強くてめくり倒せばどのクランでも殺してしまうので

これから始めるけど何作ろうかなって方にもオススメだと思います

復帰勢の方にもオススメですね

何よりガンスロッド以外対して値段しないので安いです

ガンスロッドも徐々に値段下がってきてますしどうでしょうか

正直器用貧乏って感じなんで足りないところが補強されれば環境も夢では無いと思います

特に要求値の面が捲りに依存しているので気合いで捲りましょうw

それではまた宜しくお願いします(^^)

関西CSの感想とリンクジョーカー

今回は

関西CSの感想と使った構築についてです

 

先鋒 内藤さんルアード

中堅 僕 リンク

大将らこすて サンク

ちなみにらこすて君はアルフレッドホーリーセイバーでツインドライブにしたブラブレへの2貫ぶち抜いたりミラーでシブリーズトリクリで処されていてとても面白かったですw

1回戦リンク 〇 チーム〇

2回戦ダクイレ × チーム〇

3回戦ギアクロ〇 チーム〇

4回戦ダクイレ × チーム×

トナメ

1回戦 サンク 〇 〇 チーム〇

2回戦 ローゼ × 〇 ー チーム×

2回戦はチームの負けが確定していたので最終戦はやっていません

結果ベスト8でした

久しぶりにCS出て良い感じに上がれそうって思ったらいつも通りベスト8で死にました(:3_ヽ)_

関西CSは運営の方もしっかりと対応して下さっていていつ出ても楽しめる良いCSですね

魔王杯の方も宜しくお願いします(ϋ)/

 

 http://www.izazin.com/taikai/12942840

ちなみに登録チームが半分を超え始めましのでシングルエントリーのチームが入ることが予測されるのでお早めの登録をお願いします(・x・)
f:id:kitanosegawa:20170524161836j:image

グレード3 

カオブレ4

カオブリ2

おルターエゴメサイア1

  

グレード2

フォトン

アイアン3 

ミューレプトン

コロニーメイカー2

 

グレード1

デスティニーディーラー 4

ジンク3

コスモリース4

ダークメタルカメレオン2

ボルトライン1

 チャコール1

グレード0

カーボン1

パラダイム4

☆3

引5

名称ヒール4

 

グレード4

カオスユニバース4 

ビッグ・クランチ4

オルトワイルダー2

アムネスティメサイア1

ラクスカリーナ2

アグリーム1

スクリュー1

デモンマクスウェル1

 

採用理由と枚数について

 

・カオブレ

まあ安定の4すね

 

・カオブリ

ソウル貯めれるのとこちらが超越するタイミングで盤面を埋められていた場合に呪縛カードを生み出せるので場合によってはこちらに乗ることもあります

 

・オルターエゴ

序盤からある程度殴っておかないとオルトワイルダーハンデス枚数が減ってしまうためデスティニーディーラーを投げやすくするためにピンで

後はミラーです

オルターエゴが見えるだけで相手が全展開を控える可能性もありますので僕としては入れておきたいですね 

 

フォトン アイアン

どちらかに寄せるかそもそもアイアンが入っていないパターンがありますが

単騎で殴れるアイアンとフォトンの役割は微妙に違うと思っていてどちらも欲しい場面が50 50ぐらいあると僕は思ったので3 3ですね

 

・ミューレプトン

今度は逆に盤面を開けれるクラン ローゼ等

に対して使えるミューレプトンですね

無理やり埋めさせることで例えポックル打たれても相手の行動をかなり制限出来るので強いですね

序盤中盤の相手の行動の阻害

終盤の相手のダメージが4点等でオルトワイルダーハンデスしきれない時にも使用するので3です

4入れたい所ですがCBの関係上使えて2回ぐらいなので3にしました

 

・コロニーメイカー

展開補助やピンのボルトラインやチャコールを状況に応じて持ってこれるのでこれもマイ数積みたいんですがゲーム中1度使えれば良いと判断したので2枚です

カーボンもいるのでそれほど困ったことは無かったですね

ただ今のリンクジョーカーはジンクを基本2回は使いたいのでコロニーメイカーを削るならジンクは4だったかなと思い返してました

ドライブヒールで逆に負けてしまう事が多く発生したのでこのカードでヒールを無理やり山から抜けるのも強いです(ちなみにこれ忘れて対ダクイレで負けました)

 

・ディーラー

4入れてたんですがここ3にしてジンク4にした方が良さそうですね

グレード2や1を切ってしまうと試合の勝敗に直接影響してくるユニットが多数存在していて2枚切りを避ける意味でも4にしてました

 

・コスモリー

特に説明することも無いですね

このカードが0枚選択出来ればなと思う場面は多々ありましたw

 

・ジンク

このカードがダメージやライドに消えるかどうかでオルトワイルダーで殺しきれるかどうかが決まります

2回吸えれば充分なんですが

ダメ落ちやソウルチャージを考慮して4投するべきだとおもいます

・ダークメタルカメレオン

ラクスカリーナ発表当時は評価があがっていたカードなのですが実際にリンクジョーカーで出ていた人の中にこのカードは入っていなかったとおもいます

評価してるポイントとしては

・対象を取らない除去がギアのレボリューションぐらいしかないので確実にラクスカリーナのコストになれる

ルアードのダムドやカーニバル等で焼かれにくいのでルアードと対面した場合でも役に立ちます

 

・ドラクートで焼くことが出来ないため相手のハンドを擬似的に削れる

もしくはドラクートを打つのを躊躇わせる事が出来る

といってもケアの仕方はいくらでもあるので

1番目の理由が主な理由ですね

・CBの回復が見込める

ラクスカリーナのCB1が結構厳しい場面が多くてこのカードはそれを帳消しにできるので強いですデモンマクスウェルでも回復出来るのは純粋に助かります

以上の理由から無理やり枠を作り出してひければ強いぐらいの気持ちで2枚入れました

 

・ボルトライン

Ω呪縛自体が裏目になる事が増えたので1枚まで減らしました

初回で当たれば結構刺さりますしサーチも聞くのでピンで採用しました

 

・チャコール

カオスブリンガーに乗った場合カオブレにないれない場面が発生しやすいので入れました 

サーチ出来るのでピンです

 

 

・カーボン

説明することは無いですね

ダストテイル不採用の理由に関してはフォトンアイアンが6枚体制で入っているので埋めてきた場合の対処も大体の場合出来るからですね

 

パラダイム

このカードもジンクと同じで何も考えずに切ってしまうと山が足りずに死んでしまいます

ゲームの流れを見て山が分厚いタイミングでも返したり等扱いがかなり難しいカードだとおもいます

というかこのカード強すぎでは

 

☆3

引5

名称ヒール4

切れる万券がバニラの☆しかないのでこの配分がベストかなと僕は思いました

なぜカリーナじゃないかについては

デッキの中の非名称カードの採用枚数によって変わると僕は思っていて少なくとも非名称は10枚前後にに抑えないとジンクのソウルチャージで響いてくるので今回は名称にしました

この辺は考え方によっても変わってくるかと思うのでメインの中身によるものだと思います

カリーナのテキストはリンクジョーカーではかなり重宝されるので僕もギリギリまで悩みました

 

・カオスユニバース

まあ4ですね

 

ビッグ・クランチ

2回も打つ場面があまりなくて直前まで悩みました

エクセりクス等も候補に上がったのですがビッグ・クランチの方が腐りにくいと思ったので4でしたこの辺は調整できてない部分なので何か良い案があれば教えていただきたいですね

 

・オルトワイルダー

1回使っただけではさすがに死んでくれない事が多かったので2です全部埋めたとして相手を殺せなければ山が切れて死ぬので使うユニットの選択を間違えるとポテンシャルを完全に生かせないのでバランスの取れた良いカードだと思います

 

アムネスティメサイア

枠が余ったので入れました

直前までなやんでたのですが

デスティニーガーディアンでも問題無いかと思います

 

・ラクスカリーナ

1枚だと言うことがバレるとかなり不利になることがあったので2枚ですね

基本1回しか打てないので1でも特に影響は無いですがバレた瞬間にかなり弱くなります

なので2です

 

軽く対面について

 

 ダクイレ ジェネシス ローゼ

がキツイだけで他は取れるぐらいのパワーはあるかなって感じだと思いました

ダクイレも個人的には7対3ぐらいの相性かと思っていて何とか頑張れば勝てなくもないと思います

ちなみに魔王杯主催のリク君の耐久型には手も足もでないので気になる方は彼のブログをチェックしてください

 

 

ジェネシスはなんかもううんて感じです野生の心を解放しましょう

 

 

色々書きましたが初めてリンクジョーカーを触って結構楽しかったです(ϋ)/

結構人によって構築が違ってくるクランだと思うのでそこも良い感じですね💪

 

では6月17日の魔王杯を宜しくお願いします(ϋ)/

 

 

 

 

 

 

 

 

魔王杯+グランギャロップFC2017




皆様お久しぶりです

今まで何してたかって言うと関西CSでヌルカメレオンでダブクリしてました()

 

まず宣伝から

 http://www.izazin.com/taikai/12942840

 6月17日にカードラボなんば店で第2回魔王杯が開催されます

主催のリクくんに脅されたので運営手伝うことになりました

前回でも好評だったシングルエントリー

そして8位までのチームに商品があります!!

初めての方でも参加しやすい環境にしていこうと思っておりますので宜しくお願いします

シングルエントリーの人数が足りない場合は運営から応援を出すので必ずチームがみつかるようになっていますので是非ご利用ください(ϋ)/

 

あくまでファンデッキの域を得ないギャロップですが何とか頑張れないかと思って苦肉の策で考えました

頑張ってダイキング打てば押し切れるかなって感じですひとまずレシピから

 

f:id:kitanosegawa:20170523204332j:image

f:id:kitanosegawa:20170523204341j:image

f:id:kitanosegawa:20170523204348j:image

グレード3 

駆け抜ける英雄グランギャロップ4

宇宙勇機 グランギャロップ2

 

グレード2

ツインオーダー4

次元ロボダイファイター4

両方バニラです

グランドリフター4

 

グレード1

コマンダーローレル4

シシルス 4

イニグマンカーム4

イニグマンブラン3

グレード0

グランホープ 1

ベレヌス4

☆2

まあるがる互換4

引2

FCヒール4

 

グレード4

アルティメットダイキング 2  

クリード2

エクスタイガー3

グランギャロップ3

シブリーズ

イニグマンパトリオット2

アトランティスドルフィン2

エクスカリブー1

変更点

まず以前の構築から大きく変わった点として

バニラ8枚ですね

イニグマンヘルムはとても強力なスキルを持っているのですがこのカード点を詰めた状態でないと機能しない場合が多くそもそも先にGB8まで到達しないと相手のGB8を耐えきれず死にます

そもそもディメポの札の枚数だと道中でも捲りが悪いと普通に死んでしまいます

なのでなるべく先の超越を取れるようにバニラを8枚積みました

グランドリフターはVの打点調整等抜けない理由が多いので4入ってます

アトランティスドルフィンやダイキング等リアガードの枚数を指定してくるユニットが増えたのでリアに投げた場合での生存確率を見据えてもバニラが強いですね

後はトリガー配分ですね

リンカでぶち抜きローレルを狙わずとも勝てるようになったのでリンカを抜いて札の枚数を確保できるように引を6 ☆捲れば勝てる場面が多いので6に変更になりました

☆は出来れば8にしたいのですが回した結果札の枚数をキープしやすい方が強いと判断したためこの配分になりました

単純にローレル引き込める確立高くなるので良い感じだとおもいます

 

アルティメットダイキン

ボーナスと会わせて単騎30000でリアとりあえず埋めれば80000☆6で殴った後リア全てが60000パンプします

雑にド派手な辺りが凄く好みです

ギャロップ V ギャロップ

裏が全て7000だと

V87000☆6  リア142000☆2が2体突撃してきます

完全ガードは序盤のローレルを止めるために使ってるはずなので通りやすいはずです

エスラス「は?」

リリー砲撃「は?」

ヘテロ「は?」

エスラスはともかく後者は完全の枚数にもよるので割と通る時もあります

そこまで生き残れるかが勝負ですね

そもそも初回ローレル通せないとかなり厳しいので気合で通しましょう

いずれにしてもコマンダーローレルがこのクランがワンチャン足らしめているのでギャロップに限らなくてもメタルボーグや次元ロボでもあんまり変わらないです(おい)

特に次元ロボですがダイホークというFVのおかげで先3ダイアースに超越しローレル使うという謎の犯罪めいたムーヴが出来てしまいます

ワンチャン掴むという意味では次元ロボが突出しているので公式大会やCS等でやるなら次元ロボをおすすめします() 

めちゃくちゃにして相手の練習時間を無駄にしてやりましょう()

今回のギャロップ軸ではロマン溢れるファイナルダイキングを使いたいという意味でのレシピでした

ダイキングを使うという意味では1番噛み合ってますので是非お試しください( ̄▽ ̄)

今良く出てくるクランが相性が悪い者ばかりなので向かい風ですがいつの日か環境デッキとも戦えるようになって欲しいものですね(:3_ヽ)_

ではまたの機会に宜しくお願いします!